野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

動物の演劇の3日目

昼、夜の2回公演。ヘトヘトです。
昼の部が15時開演で16時過ぎに終演、夜の部が19時半開演です。昼の部が終わった後、ここまできたら意地ですが、家に帰って昼の部の公演を見て、修正点をチェックして、夜の部の公演に備えました。

夜の部は、「ニホンザル」の5つのソロを、1回ずつテンションをあげていって最後の岩下さんのソロの時に全快にしていたのを、1回目から岩下さんの時のテンションで5回分のピアノを弾きました。3回目の筒井さんのソロの時には、チョップでピアノを弾くことを思いつき、チョップで弾いたら、手は痛いけど、きれいな音がした。4回目で体力の限界で、5回目の岩下さんの時には、もう体がついていかなくってバテバテでしたが、それでも気力で弾いていました。「オットセイ」の無音の部分が、初めて美しい音楽でした。そして、筒井くんにみんなで嫌がらせをした後、アコーディオンのソロが始まった時に、ふとピアノの下に貝殻を発見しました。貝殻を演奏しようと思いました。アコーディオンと5人のダンスに、貝殻をやりながら、自分の居場所を見つけられました。

帰って、ビデオを見て、ヘトヘトで、そのまま12時間眠った。