野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

まめまめサンバ、レッツゴー買い物袋

あいのての収録。

今朝、目覚まし時計を止めて、2度寝したため、遅刻。収録直前に大慌てで着替えてメイクして、滑り込みセーフ。

以前は、監修として、出演者やスタッフが音のことを最善の状況で実現できるように、早めに入って気を配りながらやっていましたが、最近は、出演者、スタッフの間に信頼関係もしっかりできているので、収録の日は、ぼくも出演者に専念できるようになってきたのだと思います。だから、2度寝して遅刻してしまったのでしょう。次から2度寝しませんが、安心できる環境が整ったのは、うれしいことです。

まめまめサンバ、これは本当に大発見です。放送が1月末なので、具体的な方法はその時まで秘密にしておきますが、豆を使って、本当に大群衆のサンバになっちゃうのは、驚きです。そして、出演者のみんなの弾けぶりがスゴイです。途中、ぼくがサンバホイッスルで、他の人は豆。これで、サンバになっちゃうんです。

最後のルリアちゃんとエイちゃんの芝居の部分も、はじけまくりでした。4月の頃は、この二人は、まだよそよそしいので、姉妹という関係に見えにくかったのですが、最近は、二人が仲良しで、姉妹に見えるのです。

「レッツゴー買い物袋」は、エイちゃんが付けたタイトルです。この曲の収録は、今まででNGが多く、これまで一発OKか、多くてもテイク2までだったのに、NG連発して、初めてテイク5かテイク6くらいまでいきました。しかも、そのNGを出すのが、尾引さんと野村がほとんど。だんだん、みんながNGのツボにはまって硬くなってきた時、ぼくが最初のカウントで考えられないようなヘンテコなズッコケカウントをしてしまいました。これに、全員大爆笑。あまりの酷さに、みんなの緊張がほぐれ、やっとOKテイクがとれました。

リハーサルにいなかたルリアちゃんは、しっかりビデオを見てきていて、いつも以上に曲や内容をしっかり把握して、アンサンブル全体を支えたり、しめたりしてくれていました。本当に、演奏も演技も安定していて、音のセンスが光っています。通好みの渋い演奏をいっぱいします。だから、ぼくらも安心してルリアちゃんに任せたり、頼ったりしていますが、ルリアちゃんの壊れキャラというか、オモシロキャラを、もっと番組に出してみたいなぁ。石に「しげる」と名づけて叩いていたルリアちゃんのルリアちゃんらしい魅力を、次回の収録では、もっと出してみたいなあ、って思いました。

今やっている音楽の内容は、エイちゃんにとっては、かなり要求が高くて、それを頑張って、なんとか演奏したり、ギリギリできるかできないかのことが達成できると、感動的な表現になったりするのです。逆に言うと、ルリアちゃんにとっては、毎回、やっていることは、楽しいし、でも、それほど苦もなくできることなのだと思うのです。ルリアちゃんが、こんなのできない、って思うようなパートをルリアちゃんにやってもらうようなことがあってもいいかもしれません。つまり、ぼくが担当しているような右手で鍵盤ハーモニカ、左手でペットボトルみたいなことを、ルリアちゃんにやってもらったら、また、ルリアちゃんに違ったテンションが出て、彼女の別の魅力が引き出されるかも、なんて考えたりしました。

今回やった曲「まめまめサンバ」、「レッツゴー買い物袋」では、どちらもピアノは使わず、鍵盤ハーモニカと素材で作りました。(まめでは、途中で片岡さんがサンバホイッスルアゴゴを使いますし、買い物では、尾引さんが口琴をやります。)ストローの曲や筒の曲では、ピアノで音楽を支え過ぎていて、素材の音が付属っぽく出ていたのでは、という反省もあり、必要最低限に楽器を加え、それが成功したし、3学期らしいと思います。

次回は今年度の最後の収録です。