野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

尺八+箏+十七絃のゲスト

この新曲は演奏する会場ごとに違った楽器の演奏家がゲストで入って演奏できるように依頼されている。これって、ぼくのガムラン曲「踊れ!ベートーヴェン」が演奏するたびに、地元の個性派ミュージシャンや児童合唱団が加わるのと同じ仕組みだ。あのときは、せっかくインドネシアをツアーするのだから、インドネシア人と共演できる方が面白いと、ぼくの方から提案したのだが、今回は、菊地奈緒子さんからそうやって委嘱があった。
何が入ってもいい、っていう条件は、結構イメージしにくいんですよね。
で、今、楽譜に練習番号をつけて、①はオフ、②は箏とユニゾン、③はオフ、④は尺八とユニゾン、⑤はこの音階の音でアドリブ、⑥はこのリズムだけを使って無調で即興・・・という具合に考えていた。曲の構造がはっきりしてるから、このやり方でやれそう。