野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピエール・ヘンリー??

無事、帰国。
時差ぼけ一日目。
さて、明日から作曲しよ〜っと。

ところで、「音楽療法ケーススタディ上」という本の中で、ルクールという人の文章が、「この偶然起きたドアのきしむ音は、まさにピエール・ヘンリー作曲の『ドアとため息のための協奏曲』と題する曲を思い出させる。」と訳されているらしいことを、知人から聞いた。ピエール・ヘンリー????
これは、ミュジック・コンクレートの創始者ピエール・アンリのことだろう。いくらなんでも酷い誤訳だ。訳した人が、この作曲家のことや作品のことをちょっとでも調べれば、ピエール・アンリだと気づくだろうに。音楽療法の現場で起こった音と、アンリのミュジック・コンクレートを並列してみたことが、筆者にとって意味があっただろうに・・・。あ〜ら〜〜ら!