野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インプロクラブ

石村真紀さんとのインプロクラブ。
5月1日のコンサートのあと、初めて一緒に即興した。彼女とのコンサートでは、二人ともハードロックのようにガンガンピアノを演奏したけど、今日は脱力して、ノビノビ柔軟に演奏。力一杯の(頑張ってる)演奏にも自由になろうとする力があるけど、やっぱりこの脱力した感じで自由そのものな感じで演奏するのが、楽しい。この感じをコンサートで実現したい。次はできる気がする。
同様の疑問。ジャワのガムラン聴いてるときの風通しのいい雰囲気を、日本のコンサートホールで実現するのは、どうしたらいいか?
風通しの悪い場所でやっても、風通しのいい演奏ができる空気感をつくること。これ、これからも、探求し続けるテーマです。