野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

休日を満喫すべく、京都市内からドライブしているうちに、朽木村を経由、途中でアスレチックなども楽しんだ後、福井県三方五湖経由、そのまま日本海側、若狭湾の常神半島の先端まで行った。

手拍子して跳ね返ってくるエコーもすごいし、遥か彼方の船の上での会話がすぐそばのように聞こえる音響が、とても楽しい。非常に静かであるだけでなく、音の伝わり方自体がすごくよくって、最高の休日。

車の中で、カセットテープをいろいろ聴いたが、97年の初めごろ、FM東京の衛星ラジオ放送に出演したときの番組(P−ブロッの紹介する番組)の録音を聴いた。当時のP−ブロッは、結成直後で、方向性も定まらなければ、アンサンブルも相当未熟だが、ものすごく初々しく、やる気満々で、全方向的に進んでいこうという力が、ばしばしと伝わってきて、刺激を受けた。また、河合拓始さんとの「サザエさん」の演奏は、路上日記に収録されている「サザエさん」よりも圧倒的にグルーヴがあり、複雑にヘテロフォニックに絡み合ったり、展開したり、当時の「サザエさん」演奏にかける威力を思い出した。

来年は、10周年になるP−ブロッ。
なんだか、いろいろやりたい気分がムラムラしてきました。

今年の予定は、

6月11日に鍵盤ハーモニカ・ミュージカル
夏に、ノイズ合唱団口琴オーケストラと対バンのライブ(ダンスミュージックを中心に?)
9月11日に、世田谷美術館
10月27日には、ハーモニカ奏者小林史真さんのリサイタルで共演。新作初演予定。
11月3日には、徳島県立近代美術館で、展覧会の会場で演奏
までが決まっているけど、これ以外にも、もっと積極的に活動したいと思ってます。

それと、来年には、P−ブロッ2枚目のCDも作りたいなぁ。
どんどん、新曲作ったり、新企画考えたり、ツアーブッキングしたりしようと、思いました。
結成10周年記念コンサートには、結成当時のメンバーだった足立智美くん、河合拓始さん、磯孝子さん、小瀬泉さんをゲストに招いて、それぞれの人+P−ブロッで、何かやっても面白いかな、などと考えたり。

皆さんも、何かP−ブロッの可能性を思いついたら、コメントに書いてくださいね。