野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

無人駅の音楽会!!!!!法螺貝が鳴り、見えない電車が走り、バラフォンが線路になった

本日、びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021『ガチャ・コン音楽祭』の山場とも言うべき『無人駅の音楽会』を無事開催することができ、数々のミラクルがあった。大きな手応えを得た1日だった。胸がいっぱいなので書きたいことがいっぱいある。

 

宮本さんのブログにもレポートあった

ameblo.jp

今朝、ぼくがディレクターとして行った仕事と言えば、水口神社に参詣したこと。水口ばやしとのセッションもするし、地元の神様に再度ご挨拶くらいしておかないと、神様も怒って雨を降らせるかもしれない。財団の竹村さん、福本さんも忙しい最中、同行してくれた。水口神社は753の子どもたちで賑わっていた。逆に言うと、それ以外のことは、スタッフがうまく機能していて、現場は安心して委ねられている感じだった。ここまでのチームワークがうまくとれる座組みになってきていること、今年の大きな財産と感じた。

 

水口城南から八日市駅に向かう電車が、偶々900形あかね号になり、車内放送を聞けた。この電車に、偶然、喫茶ポエムのマスターが乗ってきて、ご挨拶できた。水口石橋駅での演奏のため、近隣の方々にご挨拶に行くのをサポートしてくださった方だ。こうした縁のある人に会おうとしないのに会える巡り合わせになってきた。今日はすべてうまく運びそうな流れだ。

 

八日市駅に着くと、地域コーディネーター”ぐるぐる”のメンバー、びわ湖ホールのスタッフ、コーディネーターの永尾さん、野田さんらが、小さなグループに分かれて、打ち合わせランチを始める。受付担当、観客誘導、タイムキープ、アーティストのサポートなどのチームがここにいる。一方、楽器の運搬、片付け、見張りなどの別働隊は朝日大塚や桜川にいる。ぼくは、どのチームにも属していないので、すべてお任せで一人で黙々とランチ。近くで打ち合わせ中の観客誘導チームはランチを食べながら、トイレのない無人駅で子どもがどうしてもトイレと言い出したらどう対応するか、などについて話し合っている。

 

定員30名で、そこにスタッフが15名ほど同行しているから50名くらいが乗車する。貸切ではないので、他のお客様の迷惑にならないようにと思うが、ほとんど『無人駅の音楽会』の参加者ばかりで、よく見ると、たまに一人、一般客がいたりする。知り合い同士がいたりもして、電車の車内で会話も弾む。コロナだから、できるだけ静かに、でも弾む。

 

朝日大塚駅に着いて驚いたのは、駅にはすでに30人くらいの地元のお客さんが集まってきていたことだ。おばあさんが家から椅子持参で駅に座っていたりする。子どもがいたりする。畑の主で山伏の佐川さんの法螺貝、今日の音はすごかった。気持ちがこもっていた。渾身の演奏で魔除けをしてくださった。強風だったから譜面が飛んだら飛んだで、記憶で演奏すればいいと思ったのに、譜面は飛ばなかった。ベストのスタッフワークで譜面が磁石でとめてあったのと、法螺貝の威力で風がやんだことの両方のおかげ。佐川さんから焼き芋をいただき、朝日大塚駅から桜川駅へ移動。

 

駅員のコスプレの八日市郷土文化研究会の西田さんによる桜川駅の案内。西田さんがいかに桜川駅を愛しているかが伝わってくる。桜と木に捧げる演奏のつもりで準備してきたが、今日やってみると、風と共演する音楽でもあった。風が強くなったり、無風になったりして、アクセントをつけてくる。背後の広大な景色を借景に演奏できるのがたまらない。それにしても、宮本さんは毎回、こちらが微妙に違う演奏をすれば、それに応じて演奏を返してくるので、何度演奏しても新鮮な気持ちで演奏できる。音楽の悦びが溢れている。

 

水口石橋駅での通路を行き来する音楽。最後、風鈴を鳴らして歩いていると、曇り空から一筋の陽光が差し込んできて、びっくりした。

 

水口石橋駅から水口城南駅まで移動する散歩の最中、ぼくがアンデス(鍵盤リコーダー)を吹くと、子どもたちがノリノリで喜んでついてくる。結局、最後まで吹き続けることになったけど、子どもたちの笑い声がたまらない。

 

水口城南駅前、碧水ホール前の広場に、水口ばやし八妙会がスタンバイしている。半袖で寒そう。八妙会と水口ばやしを演奏する前に、宮本さんと野村による即興演奏をやった。宮本さんと野村は、八妙会のCDを何百回と聞いているが、八妙会は我々の演奏を聞いたことがない。そして、演目が水口ばやしだけでは、八妙会の人にとって、『ガチャ・コン音楽祭』が何かわからないままに終わってしまうかもしれない。だから、自己紹介として演奏した。八妙会とは全く違う世界。でも、それを聞いてもらった上で共演できたことは、今日のとても大切なことだった。昨日よりも八妙会との距離が縮まったので、またいつの日か、さらに踏み込んだコラボをしたいと思った。会長の鵜飼さんにメンバー全員を紹介してもらった。この時間もとても良かった。

 

こうして、『無人駅の音楽会』は終わった。撮影の山城さんが、舞台だけでなく客席に撮影したい要素がいっぱいあり、舞台は全長40kmというイベントで、こんなに難しい撮影は、この2年間で一度もない、とのお褒めの言葉をいただいた。でも、きっといい動画ができあがるはずだ。最後に、”ぐるぐる”が集まって、それぞれの感想をいいあった。それぞれの視点、それぞれの持ち場、どれも愛しい。また仕事したいぜ。まずは、10月31日に会おう。それにしても、宮本さんは、素晴らしい演奏家だったし、アシスタントの伊藤さんも百人力の助っ人だった。野田さん、永尾さん、福本さん、山元さん、竹村さん、、、、、、みなさーーん、おつかれさまでしたーーー!!!!

 

ということで、1日の余韻に浸りながらの夜。近江鉄道の運用のことがだんだんわかってきて、今日の『車内放送歌合戦』17日目について書こう。本日も、近江鉄道の900形あかね号で、オリジナル駅名ソングがいっぱい放送された。そして、今日の本番中にも、900形あかね号に乗ることができた。本日、最も放送されたのが、「朝日大塚」、「朝日野」、「日野」の各7回。「尼子」、「豊郷」、「愛知川」、「河辺の森」、「武佐」、「市辺」が各6回。「長谷野」、「京セラ前」は各4回放送され、「米原」、「フジテック前」、「鳥居本」、「彦根」、「彦根口」、「五箇荘」、「大学前」、「桜川」、「水口松尾」、「水口城南」、「貴生川」、「平田」、「近江八幡」は各3回放送され、「スクリーン」、「多賀大社前」は放送されなかったようだ。

 

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021「ガチャ・コン音楽祭」

 

以下、推測される本日の運行と放送状況の詳細(どうしても知りたいという人以外は、スルーしてください)

 

6:00 八日市発、近江八幡行車内で

市辺(竹澤悦子)、平田(日野少年少女合唱団+野村誠)、武佐(Hugh Nankivell)、近江八幡(鶴見幸代)

が放送され、

 

6:37 近江八幡発、米原行車内で

武佐(Hugh Nankivell)、市辺(竹澤悦子)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、愛知川(Hugh Nankivell)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、尼子(竹澤悦子)、彦根口(鶴見幸代)、鳥居本Hugh Nankivell)、米原(岡田健太郎

が放送され、

 

6:58 彦根発、近江八幡行車内で

尼子(竹澤悦子)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、愛知川(Hugh Nankivell)、五箇荘(鶴見幸代)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、市辺(竹澤悦子)、平田(日野少年少女合唱団+野村誠)、武佐(Hugh Nankivell)、近江八幡(鶴見幸代)

が放送され、

 

8:06 米原発、貴生川行車内で

フジテック前(竹澤悦子)、彦根(岡田健太郎)、尼子(竹澤悦子)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、愛知川(Hugh Nankivell)、五箇荘(鶴見幸代)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、水口松尾(岡田健太郎)、貴生川(Hugh Nankivell)

が放送され、

 

10:28  貴生川発、米原行車内で

水口城南(竹澤悦子)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、朝日大塚(鶴見幸代)、桜川(Hugh Nankivell)、大学前(岡田健太郎)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、愛知川(Hugh Nankivell)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、尼子(竹澤悦子)、彦根口(鶴見幸代)、鳥居本Hugh Nankivell)、米原(岡田健太郎

が放送され(水口城南から八日市への移動中に、「日野」、「朝日野」、「朝日大塚」、「大学前」)を聞くことができた)

 

12:22 米原発、貴生川行車内で

フジテック前(竹澤悦子)、彦根(岡田健太郎)、尼子(竹澤悦子)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、愛知川(Hugh Nankivell)、五箇荘(鶴見幸代)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、水口松尾(岡田健太郎)、貴生川(Hugh Nankivell)

が放送され(ツアーライブの観客とともに、八日市から朝日大塚まで乗車、「長谷野」、「京セラ前」、「朝日大塚」を聞くことができた)、

 

14:28 貴生川発、米原行車内で

水口城南(竹澤悦子)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、朝日大塚(鶴見幸代)、桜川(Hugh Nankivell)、大学前(岡田健太郎)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、愛知川(Hugh Nankivell)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、尼子(竹澤悦子)、彦根口(鶴見幸代)、鳥居本Hugh Nankivell)、米原(岡田健太郎

が放送され(ツアーライブの観客と、朝日大塚から桜川まで乗車し、「桜川」を聞くことができた)、

 

16:22 米原発、近江八幡行車内で

フジテック前(竹澤悦子)、彦根(岡田健太郎)、尼子(竹澤悦子)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、愛知川(Hugh Nankivell)、五箇荘(鶴見幸代)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、市辺(竹澤悦子)、平田(日野少年少女合唱団+野村誠)、武佐(Hugh Nankivell)、近江八幡(鶴見幸代)

が放送され、

 

17:44 近江八幡発、貴生川行車内で

武佐(Hugh Nankivell)、市辺(竹澤悦子)、長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、水口松尾(岡田健太郎)、貴生川(Hugh Nankivell)

が放送され、

 

19:29 貴生川発、八日市行車内で

水口城南(竹澤悦子)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、朝日大塚(鶴見幸代)、桜川(Hugh Nankivell)、大学前(岡田健太郎

が放送され、

 

22:04 八日市発、近江八幡行車内で

市辺(竹澤悦子)、平田(日野少年少女合唱団+野村誠)、武佐(Hugh Nankivell)、近江八幡(鶴見幸代)

が放送され、

 

22:50 近江八幡発、日野行車内で

武佐(Hugh Nankivell)、市辺(竹澤悦子)、長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠

が放送された。