野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

宮本妥子さんの多彩な打楽器の躍動/井伊亮子さんの美しいフルートの音色

猛暑の熊本を脱出し、滋賀県の湖東、米原へ。滋賀県立文化産業交流会館にて、『無人駅の音楽会』のリハーサル。パーカッショニストの宮本妥子さんと。宮本さんの演奏は何度も聴いたことがあるが、一緒に演奏するのは今回が初めて。そして、今日のリハーサル、始まった瞬間から予想を遥かに超えていく宮本さんの多彩な表現力に魅了されまくった。すごい!

 

まず、各駅ごとに使う楽器が、見事にセッティングされていて、リハーサル室は展覧会なんじゃないか、と思うくらいだった。打楽器のセッティングというのは、ほとんどインスタレーションみたいなものだ。一体、何個の楽器を持ってきて、しかも、それを効率よく機能的に演奏できるように配置するか。セッティング自体がアートである。

 

楽器と言っても、植木鉢、おりん、桜の木で作った「さくらリンバ」、様々な木のウッドブロック、インドネシアの竹の楽器、アフリカの木琴(バラフォン)、風鈴、サヌカイト(石の楽器)、シンバルやフロアタム、バネの振動、、、、、。アシスタントの伊藤さんが有能過ぎて、その場で楽器を作ったり、設置の方法も考えてしまう。美術展の展覧会の時に、有能なインストーラーがいると、展示がかっこよくできあがっていくような感じで、打楽器を演奏する人と同時に、打楽器をセッティングする達人というのがいるのだ、と思い知る。

 

そして、ジェフスキーの《To the Earth》の中から抜粋で、ここだけ練習しておいてとお願いしておいたところを、植木鉢で演奏してもらったら、その演奏姿を見るだけで、それはダンスのようであり、美しいバチ運びに見惚れると同時に、音色や間合いも美しく、ここに野村は何をすればいいのかな、と思いながら、こちらもケンハモとか様々な楽器を駆使して音を出していくと、宮本さんが感激して、それならばこうしましょう、と次々にアイディアのキャッチボールが行われ、昨日まで心の片隅にあった若干の不安も全て吹き飛ばされ、もう楽しいし夢中になってリハーサルが続いた。

 

じゃあ、朝日大塚駅の方針が決まったし、次は桜川駅の方針を固めるかと、伊藤さん制作の「さくらリンバ」を叩きまくり、木琴やら木魚やらウッドブロックやら、ありとあらゆる木を鳴らす。出し惜しみせずに、どんどん色んなリズムやアイディアを出し合う。音楽的に膨らんでいくので、当日の時間配分も考えて、指定の時間内に演奏できるか、タイムもチェックする。なにせ、電車に乗り遅れると次の電車は1時間後なので、絶対に遅れられない。通常の音楽会よりも時間にシビアなのだ。

 

水口石橋で色々な往来の音楽をやるべく、実際に歩く状況も想定して演奏。一昨日、天草で拾った石も活躍。水口石橋駅だから石を奏でたかったのだが、宮本さんのお父さんが天草のご出身らしく、子どもの頃に宮本さんも何度も天草に行かれたとのこと。天草の石を、天草の流れをひく宮本さんが奏でるのも不思議なご縁だ。

 

そして、水口ばやしの音源に合わせて、水口ばやしとのセッションをやってみた。宮本さんの打楽器がめちゃくちゃカッコいいのは、想像していたけれども、やっぱり実際に聞いてみると、想像以上にすごい。

 

ということで、13時半から18時半まで、駆け抜けるように5時間のリハーサルが超充実。

 

ここまでが10月17日のリハーサル。ここで、フルーティストの井伊亮子さんが登場。10月31日のクロージングライブのリハーサルが開始。フルートとピアノでのリハーサル。先週まで作曲していた5曲を次々に合わせる。さっきまでの打楽器の音色の魅力とリズムの躍動感から一転して、フルートのメロディーの美しいこと。作曲している時点からフルートの演奏を想像して、うっとりしていたが、実際に音色を聴くと、やっぱりうっとりする。譜読みの時点でこのクオリティなので、演奏を作り込んだ2週間後はもっとうっとりしちゃうだろうなぁ。ワクワク。

 

ということで、20時に稽古が終わる頃に、隣で稽古中の岡田健太郎さんとも再会。米原が熱い!明日も集中稽古がつづく。

 

 

 

今日も近江鉄道で『車内放送歌合戦』14日目が行われた。

 

本日、最も放送されたのが「朝日大塚」、「朝日野」、「日野」の各6回。「長谷野」、「大学前」、「京セラ前」、「桜川」「水口城南」、「水口松尾」、「貴生川」が各3回放送され、「彦根口」、「尼子」、「豊郷」、「愛知川」、「河辺の森」が各1回放送され、、「米原」、「フジテック前」、「鳥居本」、「彦根」、「五箇荘」、「武佐」、「市辺」、「平田」、「近江八幡」、「多賀大社前」、「スクリーン」は放送されなかったようだ。

 

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021「ガチャ・コン音楽祭」

 

以下、推測される本日の運行と放送状況の詳細(どうしても知りたいという人以外は、スルーしてください)

 

 

6:15 八日市発、貴生川行車内で

長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、水口松尾(岡田健太郎)、貴生川(Hugh Nankivell)

が放送され、

 

7:21 貴生川発、八日市行車内で

水口城南(竹澤悦子)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、朝日大塚(鶴見幸代)、桜川(Hugh Nankivell)、大学前(岡田健太郎

が放送され、

 

8:12 八日市発、貴生川行車内で

長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、水口松尾(岡田健太郎)、貴生川(Hugh Nankivell)

が放送され、

 

16:09 貴生川発、八日市行車内で

水口城南(竹澤悦子)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、朝日大塚(鶴見幸代)、桜川(Hugh Nankivell)、大学前(岡田健太郎

が放送され、

 

18:08 八日市発、貴生川行車内で

長谷野(日野少年少女合唱団+野村誠)、京セラ前(竹澤悦子)、朝日大塚(鶴見幸代)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、水口松尾(岡田健太郎)、貴生川(Hugh Nankivell)

が放送され、

 

18:57 貴生川発、彦根行車内で

水口城南(竹澤悦子)、日野(日野少年少女合唱団+野村誠)、朝日野(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、朝日大塚(鶴見幸代)、桜川(Hugh Nankivell)、大学前(岡田健太郎)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、愛知川(Hugh Nankivell)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、尼子(竹澤悦子)、彦根口(鶴見幸代)

が放送されたようだ。