本日は、インタビュー原稿の校正をしておりました。
そして、細々と切手をコレクションしておりますが、切手で楽譜をつくるということをしておりまして、「かずえつこと 即興のための50のエテュード」のno.14「切っても切れないこと」を作曲しました。
「伊福部昭綴る」という本が、生誕100年記念で出ていて、これを読んでみようと思って入手。それで、予想していなかった内容があり、明清楽について書いているところがあることに驚愕する。確かに、東京音大の民族音楽研究所所長をしていたこともあるはずで、そう考えると、うなづけなくもないのですが。あの西洋オーケストラのオーケストレーションの教科書「管弦楽法」の著者でありながら、明清楽の楽器紹介までしていたとは!そして、やはり、木琴が載っている。
北斎漫画に描かれている木琴に出会って以来、木琴のことは、ずっと気になっている。琴(古琴)、尺八、胡弓、木琴の四重奏。しかも、その木琴がインドネシアのガンバンに似ていると直感した。その後、中溝一恵さんの「描かれた木琴ー江戸時代の木琴をめぐる図像分析試論」に出会い、19世紀初頭に、木琴ブームがあったこと、多くの浮世絵師が木琴を描いたことを知る。そして、中溝論文は、インドネシアからの伝来に有力な説を唱えている。しかし、その一方で、明清楽から木琴が入ったという説もあって、明清楽における木琴についても、もっとリサーチしたいと思っていたまま、中途になっていたのでした。しかも、北斎の四重奏に描かれていた古琴(七絃琴)も明清楽の楽器であるならば、四重奏のうち二つが中国由来の楽器というのも、うなづける。ということで、明清楽ももっと勉強して、次なる創作に活かしたいと思わさせられるのでした。伊福部さんは、本当に勉強家です。
- 作者: 伊福部昭,小林淳
- 出版社/メーカー: ワイズ出版
- 発売日: 2013/05/01
- メディア: 単行本
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