野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ポスティングとガムラン

百万遍の交差点では広海ロクローさんが熱く演説しておられました。知人が戦況に出馬するのは初めての体験で、それを応援してお手伝いに行くのも初めての体験で、選挙事務所に行くのも初めて。緊張します。でも、応援したいので、勇気を持って選挙事務所を訪れ、近所のポスティングに行ってきました。選挙のお手伝いって、ぼくに務まるのか?足手纏いになって迷惑かけるのも嫌だし、と不安半分で事務所に行きましたが、楽しく全うすることができました。

普段、決して通ることがない路地をくまなく巡るのは、楽しいお散歩でした。ちょっとした鉢の花、瓦屋根、家の装飾、空き家、子どもと老人のキャッチボールなどとすれ違いながら、一件ごとに工夫の凝らされたポストを宝探しのように発見し、投函していく作業。心地よいお散歩でもあり、色々な風景の発見でもあり、オリエンテーリングをしているかのような錯覚に陥りました。

400m四方あるかないかのエリアだけでも、本当に細い入り組んだ路地が多く、全部やり尽くすのに2時間以上かかります。そして、事務所で見た白地図では、まだまだ未投函のエリアがたくさんありました。まだまだ、ボランティアで手伝ってくれる人を求めているようです。

ロクローさんに賛同する左京区近辺の方は、もしちょっとだけ時間があるのならば、散歩がてら、30分だけ、1時間だけ、2時間だけ、手伝いに行くと良いと思います。手伝いは本当に大歓迎のようです。そして、貴重な体験ができると思います。足手纏いにはなりません。気軽に手伝いに行くと良いと思います。

夜は、ガムラン。こどもガムランでは、先週作った7曲をおさらい演奏して、録音。大人ガムランは、ディディエ・ガラス(演出家/俳優)のワークショップ手法「フォーカス」に着想を得た即興を2回やって、最後は、自由即興演奏をしました。