野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

千住の1010人(3回目のリハーサル)

台風が接近中、東京まで日帰り強行ツアー。本日は、「千住の1010人」リハーサルの第3回。新幹線で東京に向かう車内に、作曲家の川島素晴くんに関するニュースが、字幕に流れる。川島容疑者を逮捕?明日の川島個展が中止?どういうことか分からないが、川島くんが心配である。気がつくと爆睡で、東京駅に着。

千住の藝大に着き、27歳の時に作曲したガムラン作品「踊れ!ベートーヴェン」を、東京藝大ガムラン東京音大ガムラン、だじゃれ音楽研究会の人々と練習する。今まで聞いたバージョンとも違う響きがする。

アナン、メメットが来日。台風でも、成田に着陸した。良かった。悪天候にも関わらず、大勢の方々がリハーサルに参加。大感謝。

まず、野村の「千住の1010人」をリハーサル。前回、前々回ともまた違ったメンバーが参加。瓦を演奏する家族が、楽しそう。各パートで相談する時間を長く設けて、練習を進める。キャッチボール、なわとび、凧、いい感じ。もう少し、細かいところまでリハーサルしたいけれど、時間の都合で、あっさり。でも、ちゃんと通った。

続いて、メメットの「Senju 2014」。最後にメメットに指揮をしてもらう。さすがに、カリスマ性があり、求心力がある。

その後、アナンの「スーパー・フィッシャーマン」。こちらは、気楽に楽しく参加できるのだが、全体でできるサウンドは、結構凄い。

サプライズで、一日遅れの誕生日祝い、朝日新聞の取材の後、台風が接近中なので、急いで京都に戻る。帰りの新幹線車内で爆睡。

ご登録いただいた演奏者は、ついに450名を越えたようです。出演者、依然募集中です。

http://aaasenju.wix.com/senjuno1010nin