野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

上下対象の文字

広島市現代美術館にて、展示の準備中。昨日までに、ほぼ80%展示が仕上がったので、あとは微調整と照明、キャプションなど。ところが、寺内大輔くんのスコアスクローラーのために新作譜面を書くことにしたので、その作曲にとりかかることに。

スコアスクローラーは、同じスコアが逆さにもなる。五線の音符だと、逆さになっても意味を持ち得るものが多いが(シャープのつく場所や、付点の場所などは、逆さだとダメ)、文字というのは、逆さになると意味をなさないものが多い。そこで、逆さになっても読める文字、記号を考えることに。

一、三、王、口、日、目、3、6、8、エ、キ、X、Z、井、囲など、次々に列挙していく。そして、新曲のスケッチをして、画材選びをして、清書をしようとしたところで、「展示の場所の最終確定をお願いします」と言われて、色々考えて、さらに「映像編集の最終確認をお願いします」と言われて、こちらもチェックしているうちに、時間切れ。

残すところは、あと一日ですが、どうやら明日で、なんとか展覧会がスタートできそうです。
ちなみに、本日の京都新聞夕刊に、コラムが載りました。