野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本日は新月でして、旧暦では12月1日。年越し初詣は、下鴨神社。友人達と合流し、焚き火にあたる。おみくじを引くと、

末吉 多くの人々が不利な社会状態の中にあって人間性のために戦っている ほとんど希望なき悪戦を ふたたび希望あらしめるために 力をつくさなければならない ーシュヴァイツァー

前途は多難のようですが、末吉ですから、力を尽くして結果に期待します。

ということで、今年の目標ですが、「美容」。これまで、美容に関心なかったのです。自分の容姿は、持って生まれたもので、それ以上でもそれ以下でもないので、そのまま(=放置)しておけば良い、と思っていました。自然農法、不耕起栽培に感銘していたのも、そうして放っておくと勝手に育ってくるところ。

しかし、実際に畑を始めてみると、農薬を与えたり、化学肥料を投入したりせずにも、単に放置するのと、細かなケアをするのは、全然違うことを感じました。

で、自分自身の体に対しても、ちょっと放置していたなぁ、と思いまして、薬や化粧品を投入せずに、違った形で美容を心がけようと思い始めました。こう考えるようになったのも、単なる寒さ対策で、年末から半身浴を始めたら、肌がきれいになったり、急に白髪が減ったりして、自分の身体の変化に驚いた経験によるのですが。

もう一つの目標が、「視野を拡げる」。これは、今秋は千住で1,010人の音楽会を行う予定なのですが、1,010人の音を聴き分ける耳には、自信があるのですが、1,010人を見る十分な視力があるかというと、そうではありません。眼鏡をかけずに日常生活が送れるのですが、1,010人の音楽をするには、視力がもっと必要だと思うのです。1,010人をマスとして扱うだけでは、ぼくらしくなく、それだけ多くの人が集まり、人々との距離が遠くなっても、様子や仕草を見て、現場で音楽を作れると良いわけです。そうなると、もう少し視力が良くなりたい。ということで、実は、12月から一日一回、自宅で視力検査を続けておりまして、少しずつではありますが、視力がアップしております。こうやって視力を高めていくこと、視野を拡げていくことも、今年の目標です。

ということで、お正月と言えば、万歳。昨年は、田中悠美子さんと「万歳」をさせていただき、「語り」に深入りし始めた一年でした。今年も万歳やりたいな。今年も語りたいなぁ。