野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

本屋で買いました

インドネシアに遊びに来た友人が読んでいた本。インドからインドネシアにも、日本にも仏教は伝わっていますが、その仏教について、分かりやすくまとめてあるので、家に置いてパラパラ読もうと思い、さっそく買いました。

そしたら、ついでに、この本まで買っちゃいました。

知識ゼロからの禅入門

知識ゼロからの禅入門




  • おなかが減ったらごはんを食べる。眠くなったら横になる(p36)
  • 不幸とは病気や貧乏ではなく、今の自分に満足できないこと(p40)
  • 生活の危機には解決策がある。最低8通りの解決策を出すことが大事(p62)
  • 自分の存在を否定しない。そのままでパーフェクトだと自覚する(p104)
  • 真の遊び人は遊びに目的を持たない(p122)

などなど、面白い見出しがあるので、これも家に置いておくことにしました。