野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

原発やめます

今日も唱えてみます。

原発やーーーめますーーーー
原ーーー発ーーーやめーーーますーー
原発やーーーーめまーーーーすーー


かつて、京都女子大の児童学科の講師をしていた時に、子どものことを学ぶ中で、絶対、原発については勉強してもらった方が良いな、と思い、大学の図書費で、チェルノブイリの事故について描いた漫画を購入し、ぼくの研究室に置いて、学生達が常に読めるようにしておきました。あの漫画、今は、ぼくの後任の人の研究室にあるのかな?それとも、大学の図書館内にあるのかな?
確か、これだったかな。

マンガ チェルノブイリ―原発汚染の恐怖

マンガ チェルノブイリ―原発汚染の恐怖

それと、以下のサイトにある文章、もう読まれた方も多いと思いますが、是非、読んでみて下さい。「私は原発反対運動家ではありません」から始まる原発の建設現場で作業を続けてこられた方の体験談です。かなり、中立的に努力して書いてあります。もちろん、恨みなどもあるだろうから、そうした部分を差し引いて読むとしても、実際の作業内容などは、本当のことだと思いますので。これを読むと、ますます、原発をやめなければいけない、と強く思います。


http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1

あと、皆さん、鎌仲ひとみ監督の映画「ヒバクシャ」はご覧になりました?

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]

広島の原爆に被爆した人、アフガニスタン劣化ウラン弾被爆した子どもたち、そして、アメリカの原発の近くで日本に輸出するためのジャガイモを栽培している人、という全く違う3つの場所から、被爆をあぶり出すドキュメンタリー映画です。必見ですので、是非、ご覧下さい。