野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

1)吹奏楽

高取中学校吹奏楽メンバーと2時間のリハーサル。9月5日開催記念イベント
http://www.ft2009.org/jpn/event2.html
で、世界初演です。

最初の1時間は、アトリウムで全員で演奏するのを想定してのリハーサル。いわゆる五線に書かれた譜面は一切ない曲ですが、中学生たちは2回目なので、こうした音楽のやり方にも適応してきていて、前回よりも断然よくなっています。一応、現時点でも曲を通して演奏することができました。かなり面白いサウンドになっています。

後半の1時間は、展示室内での演奏を前提として、7つのグループに分かれてやってもらった。各グループごとにパートリーダーを決めてもらう。これも、なかなかクリエイティブで、この中学生たちの潜在能力は、なかなかなので、明日以降も楽しみです。