野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

老人との音楽

昨日のコンサートの余韻を感じながら、岐阜へ。野村幸弘さんと映像の確認です。9月16日からボーダレスアートギャラリーNO-MAで始まる展覧会で発表する映像「老人たちとの音楽」の最終チェックです。これが、またまた面白いんです。映画のようでもあります。お年よりたちが耳が遠い人が多かったので、ぼくが鍵盤ハーモニカを強めに吹いているんですけど、これは、ぼくがお年寄りの耳のところでいい音量バランスを取っていたので、映像のマイクでは、ぼくの音が大きいように思ったりした。老人たちは持続力が弱いので、突然全快にエネルギーを爆発させて、ちょっとやったら疲れちゃうので、その爆発力が独特でした。

横浜トリエンナーレの撤収時に撮影した映像も編集ができていた。これで「アートサーカスの音楽」が完成するなあ。また、どこかで発表したい。

幸弘さんと話しているうちに、11月19日の取手でのイベントで、幸弘さんと作った映像全作品を上映することを思いついた。全部で40作品くらいある。1作品平均10分程度なので、6時間強で全作品上映できる。一挙上映ってやってみたいなぁ。