野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

公演

公演前に上演時間を聞かれたので、「1時間です」と答えた。答えた以上、「1時間」ぴったしにしてやろうと思って、そのつもりでやることにした。
予告編としての意味合いが多いので、それぞれの曲は全部聞かせなかったり、途中までにしたりした。「手拍子のロンド」で、子どもたちはリハよりもゲネよりも、伸び伸びとしていい感じになっていた。本番前(ゲネの第2部をやっている最中)に、ギター部と児童合唱団を集めて、絹川さんが演劇ゲームをやってくれていたのだ。みんな打ち解けたし、ゲームではギター部顧問の石山先生も大ハッスルしたらしい。見たかったなぁ。

本番のプログラム

1 倉品さんの「間もなく開演です」
2 野村の挨拶
3 手拍子のロンド
4 ギター部「ゆか・まさあき」
5 野村指揮による大人の即興
6 たぬきときつね(つくしの会の子どもの言葉つき)
7 つくしの会「パピポ星人」
8 つくしの会「つくつくぼうし」の3重唱
9 ギター部「しょうぎ作曲1」
10 ギター部「ノリのいい曲」(野村のソロつき)
11 ギター部「MY」即興芝居つき
12 大人「しょうぎ作曲」〜「手拍子のロンド」

本番、ぴったり1時間で収めました!本番でいきなりやった「大人の即興」の指揮では、会場内を走り回ったりしました。「つくつくぼうし」の指揮もハッスルしたし、なんというか、今日はこういうことをさせられちゃいました。あんまり、こういうことはしないのですけど・・・。今日はムードメイカーの役を引き受けました。

第2部の生田さんの芝居でも、音楽はうまく入れたと思います。