野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

土星の環

最近、天体望遠鏡を買ったけど、年末は風邪で体調が悪かったし観測の機会を逃していたけど、明日から、また京都を離れるので、土星くらい見ておこうと思って見てみました。天文少年だった小中学生の頃は当たり前のように見ていた土星の環を観るのは、20数年ぶり!ぼくが小学生の時には、土星の環が水平になって見えなくなる時期がありましたけど、久しぶりに見た今日の土星の環は、結構傾いていたなぁ。次回は、オリオン座のM42星雲でも
見よう。オリオン座のM42星雲と言えば、子三ツ星。3つの星に星雲が+されているので、新曲の3+1だなぁ、と思いながら、星空を眺めた。もうちょっと、タイトル考えます。