野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

でみこを書く

一日、家にこもって、「でみこの一生」の序曲(=終曲)を書いた。ミュージカルの中で出てくる数々の曲をコラージュしていく。使った曲は、「リトルネロ練馬」、「神戸のホケット」、「でみこのテーマ」、「踊るでみこ」、「悲しみのでみこ」、「感動のでみこ」など。ということで、6月1日はP−ブロッの練習。楽しみ、わくわく。
我が家の畳一畳ほどの庭で、そばが蔓を伸ばして、成長しています。子どもの頃、実家でのぼくの仕事は、庭に生ゴミを埋めること。米のとぎ汁を植物にあげること、燃えるゴミを燃やすことでした。で、そうやって、生ゴミを埋めると、そこから、カボチャが育ったり、勝手に何か育ってくるんで、それが面白かった。そんな経験から、放っておくと(植物だって人間だって)勝手に育つって、ぼくは思うようになったんだろう。でも、愛情を持って、毎日、米のとぎ汁をまいていたから、ぼくの庭で植物は成長するのだろうか?全然整備しないけど、ジャングルみたいな庭、目指してます。
ちなみに、奥田扇久さんはひょうたんを栽培して楽器を作っていますが、ぼくの庭から楽器になったものは、まだありません。瓢箪楽器もいつか作ってみよう。