野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

かえってきたあいのてさん

あいのてさんは、信州国際音楽村に滞在中。本日は、ワークショップ。

来年以降のあいのてさんの方向性について語り合う。2006年度に、NHKの音楽番組「あいのて」で、色々な曲も作り、色々な音楽世界を提示しました。そして、2007年3月に番組終了と同時に、バンド「あいのてさん」として、お呼びのかかるところへは、どこへでも出かけていきました。そして、2008年春に、富山でやったコンサートが大好評で、そのライブ録音がCDとして今年の5月に発売になりました。そうして、何度もライブを重ねていくうちに、どんどん演奏や演技も洗練されてきて、なかなか楽しく好評です。

さて、ここから次のステップに踏み込むべく、色々話し合っていて、NHKではなく、来年は、(例えば月1ペースとかで)自分たちで、自分たちのための番組を作って、YouTubeなどで発信していこう、と考えました。「かえってきたあいのてさん」というタイトルで。番組「あいのて」が継続していたら、やってみたかたアイディアはいっぱいありますし、NHKという制約でできなかったアイディアも色々あります。そういうことを、来年、集中的に発信してみれないか、そんなことを考えています。