野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

七夕に星ヶ丘で

今日は、親愛なる中村未来子ちゃんの個展に行きました。

星ヶ丘という地名。大阪です。

名古屋にも星ヶ丘という地名があります。

星ヶ丘というくらいですから、よっぽど星がいっぱい見えた場所なんでしょう。

そう、今日は七夕です。

個展は、洋裁学校という名の古風な木造の建物の敷地内にある雰囲気のいいカフェで行われていました。まわりは雑草が生え茂り、蚊が元気良く飛び回るところです。そんなロケーションの中に、みくちゃんの作品が、かくれんぼするように、ひっそりと微笑んでいました。

ぼくは、そこでおもちゃのピアノを弾くように、お願いされていました。

蚊にまとわりつかれながら、やはりひっそりと演奏しました。

夜、京都に戻ると、星が出ていました。でも、望遠鏡で覗こうと思ったら、星は雲の向こうに隠れてしまいました。ひっそりと、雲の向こうで、星々は愛し合っているのでしょうか。