野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

P−ブロッ

TDKコア株式会社の木村さん、上田さんと会う。幼児向けの面白い映像教材とか、学校教育向けの映像教材などを作っているらしく、会社のこれまでやってきた事業を聞きながら、何か一緒にやれないかと、雑談した感じ。まぁ、そのうち何かできそうな感じだった。鍵盤ハーモニカのDVDとか作ってみたいなぁ。
門仲天井ホールの黒崎さんのお宅で、先月の「でみこの一生」のビデオを見ながら、お食事。大変ご馳走になった。で、今後のP−ブロッについて考える。9月11日の世田谷美術館では、「P−ブロッによる雑音楽」として、雑な音楽、雑多な音楽、雑音を楽しむ、、、ということをどう取り組むか、話しているうちに、『小さな音で雑』って難しいんではないか、と考えついた。そこで、『小さな音で雑』音楽をメンバー5人が雑曲(作曲)することになった。
あと、本日の雑談は、脱税など。脱税はよくないと責めるのもいいけど、世の中に潔白な人なんていないし、ずるいことも時には必要だったりするし、でも、学校の先生ってずるいことをしなさすぎるし、ずるいことを否定することが多いと思う。でも、よい『ずるい』はあってもいいんじゃないかな。『ずるい』の中にも、色んな種類があって、それをもっと考えてもいいような気がした。