野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

まえまちアートセンター

ギリシアの即興演奏グループ6daEXItが、野村誠作曲の「まえまちアートセンター」を演奏したとのことで、動画のリンクが送られてきた。即興の要素が多く、色々な解釈のできる曲だが、18分も演奏してくれている。この人たちにも、時間を見つけて何か曲を書いてあげたい。

3月5日にえずこホールで中川賢一さんと演奏する2台ピアノの曲を作曲したのだが、第2ピアノを自分で演奏するので、譜読みをしなければいけないので、練習する。作曲する時は、自分のパートは自分で弾けるレベルに書いているつもりなのだが、色々、弾きにくいところがあり、要練習。

鍼灸に行って後、ピアノを教えに行く。5年生のゆうちゃん。前回の「おはじき」の曲を演奏してくれて、今日は、ゆうちゃんのお母さんがウクレレを鳴らしているのに触発されて、「とんぼのうた」という曲を作曲して、練習曲として宿題にする。おはじきで遊んだり、ブロック遊びをして遊んで、少しピアノもやる。

久しぶりに、フランク菜っぱで野菜を買う。「アンクルミートやってる?」と、フランク・ザッパを愛する八百屋さんが言う。アンクルミートって、訳せば「肉おじさん」だが、ここは肉屋じゃなくて八百屋!!