野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさんコンサート

昨日と違って、サウンドチェックもできたので、一応、ちゃんと音が出るようになったので、よかったです。昨日のお客さんには、大変申し訳ないことをしました。

宣伝があまりうまくいかなかったのか、お客さんの数は少なかったのですが、来てくれた人は熱烈なあいのてファンで、非常にいい感じでした。ワークショップが11時から。そして、コンサートが14時からだったのですが、この時間はお昼寝の時間なのです。小さい子どもは客席が薄暗いだけで眠くなります。

親子向けのコンサートの場合、客席が真っ暗だと暗いだけで子どもが泣く。客席が薄暗いと、薄暗いだけで眠くなる。まして、午後2時はお昼寝の時間なので向かない。よって、昼寝の時間を避けて、しかも、会場は適度に明るくしてあげることが、大切みたいです。

あいのてさんのホームページ、片岡さんが作ってくれているので、まもなくアップされます。今そこから、あいのてさんを呼びたい人が申し込みや相談ができたり、また、番組で紹介しなかった素材での音遊びなども、順にアップしていこうと思います。新曲も作っていこうと思います。

ということで、河口湖から東京に戻り、明日の朝には、ウイーンに発つので、荷造りなど。本当に明朝出発できるのだろうか?でも、楽しみです。

5日にウイーン着、6日にリハーサル、7日にコンサート、8日がワークショップ、9日はクレムスで打ち合わせ(どうも障害者の施設を訪ねるらしい)、10日にはドイツに移動という感じです。これから2週間は、アコーディオンと西洋クラシック音楽から、いっぱい吸収させてもらおうと楽しみです。

では、いってきます。