野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アコーディオンのリハーサル/第129回だじゃ研

豊橋のホテルをチェックアウトして、Jane Bentleyとお茶をして、その後、ジェーンと吉野さつきさんと最後のランチ。ジェーンは、昨日の「ドラムサークル+野村のピアノ」に手応えを感じたようで、ワークショップとしてだけでなく、ステージ上でのパフォーマンスとしてやってみたい、と言う。いつか実現できるといいな。

 

二人と分かれて、東京に移動。6月25日の大田智美さんのコンサートに向けて、リハーサル。箏の小林真由子さんとは初対面。当初、出演予定だった竹澤悦子さんの代役で、今日は竹澤さんもリハーサルに来てくれて、数々の助言をくださる。8年前に作曲した曲だけど、8年前の自分は今の自分とだいぶ違うので、作曲者だけど、どう演奏するべきかは、すぐにはつかめない。リハーサルで試行錯誤するうちに、つかめてきた。

 

WINDS CAFE でお会いしましょう - nifty

 

夜は、「第129回だじゃれ音楽研究会」活動日。梅田クラブ/劇団うめはる、とのコラボで取り組んでいる認知症の人への接し方を題材にしたオペラづくり。今日で、悪い例と良い例の区別が明確に表現できた。即興セッションは、想像を超えるほどの狂乱のセッションになったが、この狂乱が最近は通常になりつつあり、だじゃ研の爆発力に感嘆するばかり。