野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

初心にかえって作曲中

2月に入って、ずっと引き篭もって譜面を書いている。2月25日の『世界のしょうない音楽祭』(@センチュリーオーケストラハウス)で世界初演となる新曲。

 

今回は、楽器の初心者の方々が、西洋弦楽器を演奏される。ぼくも初心にかえって、楽器を触りたいと思うが、家にヴィオラ・ダ・ガンバはないので、とりあえず、ギターと三味線を触ってみる。ギターをガンバの調弦にしてみて、初心者のためのガンバのパートを弾いてみたりした。ぼくが初心者なので、初心者の感じがわかっていい。せっかくなので、ギターをチェロ調弦にしてチェロパートを弾いてみたり。弾けない三味線を弾いたり、吹けない尺八を吹いたりすると、演奏する喜びを満喫できて楽しい。

 

こんなことをしているうちに、少しずつ譜面を書き進め、気がつくと深夜の4時で、曲も80%くらい書けていた。明日、明後日でなんとか仕上げよう。