野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

うまれるひと うまれるふと/音を出して絵を見よう

河野有砂さんから、楽譜+写真+テキストで構成される《うまれるひと うまれるふと》の印刷見本が届き、それをピアノの譜面台に立てて試奏してみた。贅沢で美しい楽譜ができてきて嬉しい。

 

本日は、不知火美術館にてワークショップ『音を出して 絵を見よう』を、13:30-14:30と、15:00-16:00の2回開催。

 

どちらも定員10名で、早々と定員に達したため受付をしめ切っていたが、13:30からの回は体調が悪く欠席が出て4名の参加だった。音を出して、絵を見ようとしたが、演奏に没入すると、プロジェクターで壁に投影した絵を、あまり見てもらえない。そこで、プロジェクターで演奏している人の真前の机の上に投影したりして、絵の中に入って演奏する感じになったのが面白かった。最後は、展示室で武内明子さんの絵の前で演奏。

 

15:00-16:00の回は、10名ほどの参加。武内明子さんの絵を見て、歌も作って、最後は展示室で歌った。

 

www.museum-library-uki.jp