野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

《春日の50の物語》全50曲収録&『野村誠のピアノ教室』全50回収録

昨日に続いて、『春日市ふれあい文化センター presents 野村誠のピアノ教室』全50回の収録と、《春日の50の物語》の全50曲の収録。『春日市ふれあい文化センター presents 野村誠のピアノ教室』は、昨日28回まで撮ったので、残りの22回の収録。これを午前中3時間かけて収録。昨日も《春日の50の物語》の全50曲を収録したが、本日も全50曲を収録し、まる二日かけて、無事、収録が終わった。大きな仕事を終えて、肩の荷がおりたというか、ほっとした。

 

野村誠のピアノ教室』では、楽譜通り弾いてもいいけど楽譜通りに弾かなくてもいい、と何度も言った。間違えてもいいんだ、とも何度も言った。だから、今日の50曲の収録の時も、堂々と間違えようと思ったし、時には堂々と楽譜と違ったことも弾いた。なんか教科書的な演奏を収録しても面白くないので、お手本にならないような荒れた演奏もあってもいいから、思いっきりよく弾いたりした。

 

《春日の50の物語》は、ピアノのエテュード(練習曲)として作曲したのだが、50曲の練習曲をレコーディングして、結果としてぼくが随分とピアノの練習をした。昨日と今日で、ピアノをしっかり弾いたので、今週末の『ガチャ・コン音楽祭』でも、しっかりピアノ弾ける

 

今後の楽譜や動画の展開のこと、次年度の計画についても、お話させていただいた。四股もあれば、掃除もあり、ハーモニクスもあれば、クラスターもある『野村誠のピアノ教室』全50回も、安武さんの映像編集が終わったら、いずれ徐々に公開になっていく予定。お楽しみに。ふれあい文化センターのみなさん、おつかれさまでした!

 

という収録が進行していく最中に、今週末の『ガチャ・コン音楽祭Vol.2』の『あかねさす ゴングとバカの ひらく音』のガイドブックの最終校正のやりとりが飛び交っていて、先ほど無事校了。こちらのガイドブックも、すごいものができてきた。おつかれさまでした!

 

ということで、いよいよ今週末。昨年度の動画を見返して、テンションあげておこう。

www.youtube.com