野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

編む 継ぐ む/もっと成長し、化けたいなぁ

9月9日の山本亜美さんのリサイタルで世界初演になる《編む 継ぐ む》のリハーサル録音を聴き、修正点などを書き出し、亜美さんに送る。当日のプログラムの校正もチェック。それにしても、見事な音色と表現力で嬉しくなる。

 

 

tsugumi25.blogspot.com

 

自分自身の表現活動の今後の展開について、かなり危機意識を抱いている。コロナで人と交流したり、外国など遠征しての作品創作の機会は、コロナ以降に一気に減った。この30年間の様々な活動の蓄積があり、2020年からの2年間は作品創作の機会は多々あったので、そうした蓄積から次々に創作した。でも、さすがに引き篭もり過ぎで、このまま交流不足やリサーチ不足が続けば、インプットがなく、いずれ創造力が痩せ細るのではないか、と不安になる。思いっきり面白いことをやりたい。作りたい。そのために、もっと色々吸収したい。

 

昨日、都城の相撲をリサーチして、もっともっとリサーチしたい、もっと勉強したい、という気持ちを強く抱いた。それも伝承されている文化の表層をかすめとるような表面的なものではなく、その奥底にまで入り込んでいって創作したい。

 

今、しっかり充電して、しっかり勉強して、自分自身の新しい表現を見つけていかないと、未来が全く見えてこない。今はうわべのインプットじゃなくって、しっかり身につけ実らせれば、自分自身のスタイルを更新していくチャンスだと思う。そういうことを、意識して言語化して、しっかり活動しないと、自分を見失いそうになる時代だなぁ。まずは、次の2つをしっかりやらないとなぁ。忙しくて後回しにしないようにしよう。

 

相撲を徹底的にリサーチして、自分なりの音楽表現を切り開くこと

過去の子どもなどと交流したワークショップなどの記録を自分なりに見返して、その中にあった音楽の萌芽を吸収する

 

今日は、偶然、宇土の花火に遭遇した。