野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

春の海とキラキラ星の出会い/缶櫃は素敵だ

 

今年の2月に『世界のしょうない音楽祭』で発表した新曲《雪つもり 時の流れが 春をよび》の動画が公開されました。

1 宮城道雄 洋楽に出会う

2 菊武祥庭 洋楽に出会う

 

という2部構成で、明治新曲の箏曲家の曲を題材に、ワークショップでいろいろなアイディアを出して、それを野村が新しい形にアレンジした作品。お正月に流れる《春の海》と《キラキラ星》の出会いを創出できたのは、ありそうでない組み合わせで、なかなかうまく作曲できたなぁ。菊武先生のおじいさまの名曲に取り組んだ後半も、リモートワークショップなど短時間の中で、なんとか仕上げることができた。

 

www.youtube.com

みかのはらガムランプロジェクトの濃密な日が終わり、寺子屋やぎやに宿泊させていただいた。朝、起きると、子どもたちが集まってきて、漫画を読みながらゴロゴロしていたり、ギター部の大人たちが集まってきて、ギター、フルート、トランペット、ファゴットなどを思い思いに演奏している。ギター部なのに、何で?最初はギター部だったけど、気がついたら、他の楽器が増えてきたそうだ。自由だ。

 

やぎやには、たくさんの茶箱があり、それがテーブル、本棚など、様々な要素に使われている。さすが茶農家が営むスペースだけある。その話を伸子さんにしたところ、地元では茶箱とは呼ばずに、「かんびつ(缶櫃)」と呼ぶらしい。缶櫃で検索すると、確かにヒットする。

 

www.magouemon.com

 

9月11日に京都芸術センターで《踊れ!ベートーヴェン》を再演する際には、缶櫃が登場しても面白いかも。いろいろアイディアが膨らみ始める。

 

ということで、瓶原の皆さん、ありがとう。次は9月11日の京都芸術センター!!!