野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

《編む 継ぐ む》完成

本日も一日中《編む 継ぐ む》の作曲作業。戸島美喜夫のマリンバ作品《木のみちしるべ》に出てくるタンザニアのわらべうた、トルコのわらべうた、沖縄のうたを参照し、そこに、この1ヶ月にぼくが体験した肥後琵琶、竹野相撲甚句ベトナムのゴング音楽を編み込み、25絃のための音楽として作曲した。一応、完成とした後も、何度も校正チェックしているうち、微妙に変えたくなったりして、結局、夕方までかかって完成。

 

安倍元首相が銃殺された。ネットで報じられるニュースは、フェイクなんじゃないかと疑うが、どうやら本当らしい。賛同できない政策の政治家だったが、それでもこんな風に死んでしまったことは、ショックだ。これで、また規制や管理が厳しい世の中になっていくのだろうか?世界から暴力をなくすことを祈っているカウンセラーの草柳さんが一石を投じ続けているが、怖い事件が続いている。微かな抵抗かもしれないが、パープルリボン作曲賞を宣伝しておこう。草柳さんが私費で行うプロジェクト。ぼくも審査員をする。

www5e.biglobe.ne.jp

 

明日から、福岡市に隣接する春日市でワークショップなので、博多まで移動。