野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

香港とのワークショップ

滋賀から帰ってきて、今日は香港とのオンラインワークショップ『CCCD社區音樂合唱團』の2回目。20名ほどの方々と地球温暖化に関する歌を作っていて、ぼくがファシリテーター。英語で喋って、広東語に通訳してもらっている。

 

最初に、ぼくの叩く太鼓に合わせて自由にリズムをとってもらうのが準備体操。続いて、声を「あー」と伸ばしてみる。みんなの声が重なり合い、zoomにより誰かの声が強調されたり聞こえなくなったりしながら、重なってハーモニーが生まれる。なかなか楽しい。特に、香港と日本にいて、こうして声をハモらせるなんて、不思議な感覚になる。

 

前回作った歌を思い出して練習してみるl。その続きを作ってみようということで、全て歌詞は広東語なので、ぼくは歌うのが超大変。ピアノで伴奏しながら、何度も広東語を歌い損ねてしまう。でも、とてもいい歌ができた。

 

今日は、アンデス大正琴という日本の比較的新しい楽器を紹介したりもした。最後は、みんな歌えて、次回がますます楽しみ。

 

土砂降りの雨が夕方にはあがり、畑の雑草をとる。そして、野菜をいっぱい収穫。作曲中の《編む 継ぐ む》の楽譜を少し書き加えたり修正したりする。今月中には完成させたい。

 

JACSHAのリモート会議。7月3日の竹野でのワークショップに向けて。ワークショップのプランができあがる。