野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

肥後琵琶リサーチ/畑作業

PCR検査の結果は陰性で、週末の水戸でのワークショップとコンサートに参加できることになった。

 

不知火美術館の里村真理さんが、肥後琵琶のリサーチをしていて、本日、肥後琵琶の方、筑前琵琶の方からお話が伺えるとのことで、興味があるので、同行させていただく。

 

www.youtube.com

 

琵琶と言えば、2005年に《ホエールトーン・オペラ》に参加していただいた薩摩琵琶の長須与佳さん、2年前、世界のしょうない音楽ワークショップでご一緒した筑前琵琶の奏者の川村旭芳さんと、琵琶との接点は少しはある。でも肥後琵琶というのは、未経験だった。

 

長須与佳 Official Web Site

 

筑前琵琶奏者・川村旭芳オフィシャルサイト

 

肥後琵琶を継承されている後藤昭子さん、岩下小太郎さん、筑前琵琶をされている方の3名からヒアリング。実演も交えていただき、肥後琵琶の独特さを思い知る。楽器も5弦ではなく4弦で、三味線とそっくりの調弦(3本目と4本目が同じ音に調弦なので、実質三味線と同じ)。現在作曲中の塔本シスコのための新曲に、肥後琵琶のエッセンスを盛り込みたいと思った。シスコさんも琵琶が好きだったそうなので。

 

梅雨に向けて、里村さんと畑作業。雑草取りやポールをいっぱい立てたり。