野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

四股鍛錬で作る達人/問題行動トリオ/シスコの音楽

元・一ノ矢の松田哲博さんの『四股鍛錬で作る達人』を読了。月刊武道に連載していたものを単行本にする上で加筆再構成したものだが、一ノ矢さんの相撲研究のエッセンスが詰まったような本。

 

www.hiden-shop.jp

 

問題行動トリオの十和田公演も1週間後に迫ってきた。今日がリモートでの最終リハーサル。照明を担当してくださる勉さん、安達さんも見学していただき、美術館の中川さん、ゲスト出演の柳太郎さん、安田さん、小林さんとも打ち合わせできた。来週まで、関係者全員が健康を維持し、コロナに感染せずに無事に集まって公演ができますように。良いリハーサルだった。

 

昨日の続きで塔本シスコの絵から作曲しようと思うが、シスコの絵から触発されて、全然違う音楽が次々に生まれてきてしまう。どうしようかなぁ。ケチケチせずに、溢れ出てくるだけ、山盛りたくさん作ってもいいのかもなぁ。そもそも、図録を見ながら作曲に取り組み始めたけれども、まだまだシスコの絵と自分自身の距離が遠い。どの作品を音楽にするかを絞り込もう。昨年、荒井良二さんの絵本『たいようオルガン』に作曲した時、毎日同じ絵本を見続けて、作者以上にその絵を知り尽くすくらいまで見た。そこまでやらないとなぁ。