野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

続ゲキジョウ実験!!!@北九州芸術劇場+九州大学

北九州芸術劇場に来た。3月18日に、北九州芸術劇場九州大学の2地点を結んだ公演を行う。それぞれの会場にダンサーがいて、それぞれの会場にミュージシャンがいて、それぞれの会場に俳優がいる。リモートでやりとりをし、それぞれの会場で公演として成立する上に、さらに、その2会場の様子を香川の劇場に送信し、そこでも成立するというリモート時代の劇場公演の実験。2年前に鳥取で《ゲキジョウ実験!!!銀河鉄道の夜→》という公演を行った。2年経って、実験は次のフェーズに行っていて、銀河鉄道の夜の矢印(→)の先にある何かに進んでいる。

 

株式会社ヒビノスペーステックの庄さんと対面でお会いするのは初めて。北九州芸術劇場の中村さんに対面でお会いするのも初めて。九州大学の長津先生にも対面で会うのは久しぶり。門限ズの遠田、倉品とは先週以来。実際に集まってやると簡単にできることも、リモートで実現しようとすると、なかなか大変で、キャスト/アーティストの発想と舞台技術者の発想とで中庸の妥協点で折り合いをつけても面白くないので、お互いのやりたいことをぶつけ合いながら、面白い着地点を探っていく作業になる。今までオンラインの会議でしか会えなかったが、初めて対面でお話できて、より踏み込んで着地点を探っていけそうな手応えをつかめたので、ここから始まっていく感じ。

 

北九州から福岡に移動。同じ福岡県でも車で移動すると意外に遠い(新幹線だと20分くらいだけど、車だと1時間以上かかる)。確かに、京都と米原だって、新幹線だと20分だけど、車だと結構遠いもんなぁ。

 

九州大学にて、門限ズ+ボーイズのリハーサル。何度もzoomで会ってきた九州大学の大学院生たちと初めて対面で会えたのも感動的。ケイとメイはzoom参加だったが、遠田誠(えんちゃん)+里村歩(あゆきち)のデュオダンスを対面で見られたこと、倉品淳子(じょほんこ)、森裕生(もりっち)が掛け合い漫才のようにやりとりする即興演劇をリアルに体験できた束の間の対面リハーサル。次回から本番直前まで、再びリモートに戻ってしまうので、無理を承知で全編を無理やり通してみて、いろいろ見えてきた。この座組み、面白いなぁ。kita