野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

コントラバスのことば/愛知大学で門限ズ

愛知県の豊橋に移動中、12月21日のコンサートで世界初演になる《コントラバスのことば》のプログラムノートを執筆する。

www.confetti-web.com

愛知大学へ。文学部メディア芸術専攻の特別講義。クロスジャンル・バンド門限ズ(野村誠吉野さつき+倉品淳子+遠田誠)が久々に勢揃い。今年、門限ズのウェブサイトも始まった。

 

mongens.wixsite.com

学生たちが手書きで書いてくれた今日の授業への要望を読むと、謎の「200m」の言葉がある。「200m」って一体何だろう?と思って読んでいくうちに、それが「zoom」であることに気づく。手書きだと、2とZの区別がつきにくいし、0とOの区別がつきにくい。zooと200の区別がつきにくい。ここから200mというテーマが浮上した。

 

学生たちが、脚立や人工芝や、数々のプロジェクターや、ありとあらゆるもので舞台セットを作ってくれていて、この中で本日は即興的にパフォーマンスを構築しようという授業。2年生の学生たちと短時間だけれども、一気にパフォーマンスを作り、3年、4年の学生らが観客となって上演。

 

その後、門限ズのメンバーで、3月の福岡と北九州での2地点リモート公演の打ち合わせ。2地点それぞれで成立させるために、それぞれの会場の舞台配置と、それぞれの会場でのスクリーンに投影される映像を記述していかないといけない。その上で、音響やカメラなど、いろいろ決めるポイントがある。いろいろ面白くなりそう。