野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

江州音頭/アジアだじゃれ音Line音楽祭/車内放送歌合戦

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021『ガチャ・コン音楽祭』の10月31日のクロージングライブのために、作曲というか編曲というか、譜面を書いている。10月17日の『無人駅の音楽会』に向けて、14日に滋賀入りして、リハーサルが始まるのだが、14日に、少しだけ31日に向けてのリハーサルをフルートの井伊亮子さんとしようと考えているので、とりあえず、大急ぎで譜面を書いている。迷っている時間もないので、今日は、迷わずに次々に即決で譜面を書いていったので、限りなく即興演奏に近いスピード感で譜面を書いて、《江州音頭》を書き上げる。時間がないから、迷いもなく、奇を衒うこともないので、素直に美しい曲になった。フルートの音色で聞くのが楽しみ。10月31日が、本当に楽しみになってきた。

 

1 ガチャ・コン音楽祭キックオフ口上 
2 角力踊り 
3 江州音頭 
4 河辺の森 
5 無人駅の音楽会
6 馬鹿ばやし 
7 八妙ばやし 

 

音まち事務局、だじゃ研、と『アジアだじゃれ音Line音楽祭』の振り返りをした。今、思い返してもいいイベントだった。

 

www.youtube.com

十和田市現代美術館での問題行動トリオの公演に向けての打ち合わせ。砂連尾理さんとデュオを踊る予定のエミコさんの人生を聞くような時間だった。

 

「車内放送歌合戦」も本日で9日目。

 

 

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021「ガチャ・コン音楽祭」

 

以下、推測される本日の運行と放送状況の詳細(どうしても知りたいという人以外は、スルーしてください)

 

6:13 彦根発、近江八幡行車内で

尼子(竹澤悦子)、豊郷(日野少年少女合唱団+野村誠)、愛知川(Hugh Nankivell)、五箇荘(鶴見幸代)、河辺の森(岡田健太郎野村誠+ぐるぐるメンバー)、市辺(竹澤悦子)、平田(日野少年少女合唱団+野村誠)、武佐(Hugh Nankivell)、近江八幡(鶴見幸代)

が放送され、

 

7:23 近江八幡発、八日市行車内で

武佐(Hugh Nankivell)、市辺(竹澤悦子

が放送されたようだ。