野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

どすこい!シュトックハウゼンのリハーサル/ながらの座・座での準備

自宅の引越の搬出後、オンラインで《どすこい!シュトックハウゼン》のリハーサル。低音デュオ(松平敬+橋本晋哉)のお二人の演奏があまりにも素晴らしく釘付けに。オンラインで音質など不明瞭なところもあったので、録音も送っていただく。何度も聴いてしまう。

 

ながらの座・座の滞在が開始。楽器を色々な場所に配置して、鳴らしながら空間を作っていく。やっているうちに、楽器で顔が作れるのではないか、という気分になり、楽器が顔になっている部屋ができあがる。では、別の部屋は、ケンハモ解体修理工房にしようとか、ここは作曲の部屋にしようと楽譜と鉛筆と机にしたり。2000年に作曲の《たまごをもって家出する》の手書き譜を持ってきたので、これを並べていく。床の間から始まって広々と並べてみると壮観。自分の譜面を展示できるのは嬉しい。廊下はどうしようと、そこにある椅子などを組み合わせて楽譜を作れないかとやっているうちに、椅子は楽器になったり楽譜になったり。とりあえず、初期設定はできたなぁ。

 

橋本敏子さんと語る日々が始まる。カエルの鳴き声を聞きながら就寝。