野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノ録音/浦島四股/香港と芽武の作文と写真

2月21日ー23日にかけて3日間集中的にクリエーションと撮影を行ったマイアミくんの演劇「都市の予感」。2月27日と28日にオンライン配信に向けて、今頃、映像の編集を急ピッチで進めていることだろう。その中の「詩の朗読」のシーンは、ピアノで音楽をつけたかったので、そのシーン撮影時の動画に合わせてピアノを弾いて録音する。

 

「四股1000」で安田登著「野の古典」を音読しているが、今日も「浦島太郎」の話。浦島太郎の話は、エロチックなポルノ小説だったという話。本当に面白い本で、「論語」に差し掛かったところで終わる。「不惑」についての続き、早く読みたい。

 

香港の原稿執筆を続ける。こちらがあがったところで、北海道の芽武レジデンスについてのテキスト執筆。書いているうちに、散文ではなく韻文になっていく。その後、北海道の芽武レジデンスの2000枚以上ある写真から150点を選抜し、さらにそこから30点を選抜し、その半分の15点に絞り込む。明日は、この15の写真を楽譜として解読できないかを試みてみようと思う。