野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

香港レポート/北海道レポート

4月、コロナで緊急事態宣言が出た時、外出できずに自宅に籠っているのならばと、2018年の香港での3ヶ月のレジデンスについてレポートをまとめようと決意した。5月くらいまで作業を続けていたが、徐々に活動が再開したり、オンラインでのイベントなども増えて、滞っていた。

 

そんな時に、文化庁の助成で活動継続支援があることを知り、こういう機会を使わないと、やりっぱなしで放置してしまうので、香港レポートをまとめることにした。今、猛烈な勢いで原稿を執筆している真っ最中。そして、当時の日記や資料などを整理しながら、再構成することで、見えてくることがいっぱいある。

 

一方、昨年11月ー12月の北海道の芽武でのレジデンスのレポートの作成もあり、こちらは里村さんと2000枚近くある写真を全部見返してピックアップする作業を進めている。写真だけでなく動画も見返す。大自然の中で意味不明なナンセンスな遊びのようなことをしていて、それが面白い。人間も遊ぶけれども、自然も遊ぶ。人間と自然が一緒になって遊ぶとはどういうことか?人間と自然がコラボレーションするとはどういうことか?そんなことを考えながら、ただただ膨大な写真を眺めている。