野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Memuの録音/JACSHAフォーラム公開/大掃除

昨年11月−12月にかけて北海道のMemu Earth Labにレジデンスした。その成果音源をキュレーターのNick Luscombeのレーベルから出そうという話になり、本日は、自宅のピアノでレコーディング。

 

まず1曲目に録音したのが、北海道の海岸で撮影した石の写真に、先月豊橋の賀茂小学校の子どもたちが書き込んだものを楽譜として演奏。これは、名曲。北海道の石の表情が、豊橋の子どもたちとの体験を経由して、野村のピアノ音楽になり、色々なレイヤーがあって嬉しい。

 

2曲目に録音したのは、北海道のホロカヤントーの近くの地層にあった鳥の巣の痕らしき穴を楽譜として読んだ曲。

 

3曲目は、歴舟川河口近くの凍った表面を楽譜としてみた即興の要素の多い曲。寒かったけれども、空気が気持ちよかった。自由奔放な川の流れ。

 

4曲目は、流木の表面の霜の曲。ピアノの高音を鳴らす音楽。

 

今日は、この4曲を録音してみた。これで、明日から、香港レポートの執筆に専念できそう。

 

『JACSHAフォーラム』の冊子がpdf公開になった。

 

「JACSHAフォーラム2020 オペラ双葉山とは何か」という冊子を作成しました。多彩なJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の活動の背景になる考え方や、今後数十年かけて展開される「オペラ双葉山」について豪華ゲスト陣との対談など話題が満載の冊子です。限定500部で非売品。数に限りがあるのでPDF公開しますが、冊子を手にとって読みたいという方は、送料をご負担いただければ、無料でお送りすることができます。ご連絡ください。
発行:2020年10月31日
執筆:鶴見幸代、野村誠、樅山智子
編集・デザイン:里村真理
フォーラムゲスト:松田哲博(元大相撲力士・一ノ矢/相撲探求家)、吉田雄一郎(城崎国際アートセンター・プログラムディレクター)、橋本麻希(城崎国際アートセンター・アートコーディネーター)、四戸香那(コントラバス奏者)
協力:城崎国際アートセンター
A4 26頁
お問合せ・お申込み:
email : sumohearingart@gmail.com
JACSHAフォーラム2020冊子PDFダウンロードURL:

 

本日は、旧暦の大晦日なので、大晦日と言えば大掃除。ピアノ周り、机周りなど掃除したり、整理整頓したりして、お正月を迎える細やかな準備をした。
 
2月16日にオンラインで「ハイドン大學」を開催。講師:野村誠鈴木潤。詳細はこちら。京阪電車 なにわ橋駅|アートエリアB1|ラボカフェ|「ハイドン大學」