昨年11月−12月にかけて北海道のMemu Earth Labにレジデンスした。その成果音源をキュレーターのNick Luscombeのレーベルから出そうという話になり、本日は、自宅のピアノでレコーディング。
まず1曲目に録音したのが、北海道の海岸で撮影した石の写真に、先月豊橋の賀茂小学校の子どもたちが書き込んだものを楽譜として演奏。これは、名曲。北海道の石の表情が、豊橋の子どもたちとの体験を経由して、野村のピアノ音楽になり、色々なレイヤーがあって嬉しい。
2曲目に録音したのは、北海道のホロカヤントーの近くの地層にあった鳥の巣の痕らしき穴を楽譜として読んだ曲。
3曲目は、歴舟川河口近くの凍った表面を楽譜としてみた即興の要素の多い曲。寒かったけれども、空気が気持ちよかった。自由奔放な川の流れ。
4曲目は、流木の表面の霜の曲。ピアノの高音を鳴らす音楽。
今日は、この4曲を録音してみた。これで、明日から、香港レポートの執筆に専念できそう。
『JACSHAフォーラム』の冊子がpdf公開になった。
発行:2020年10月31日執筆:鶴見幸代、野村誠、樅山智子編集・デザイン:里村真理フォーラムゲスト:松田哲博(元大相撲力士・一ノ矢/相撲探求家)、吉田雄一郎(城崎国際アートセンター・プログラムディレクター)、橋本麻希(城崎国際アートセンター・アートコーディネーター)、四戸香那(コントラバス奏者)協力:城崎国際アートセンターA4 26頁お問合せ・お申込み:email : sumohearingart@gmail.comJACSHAフォーラム2020冊子PDFダウンロードURL:
本日は、旧暦の大晦日なので、大晦日と言えば大掃除。ピアノ周り、机周りなど掃除したり、整理整頓したりして、お正月を迎える細やかな準備をした。