野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大慌ての練習/だじゃ研のチャット/10年計画

2017年に作曲した《ミワモキホアプポグンカマネ》を2月2日にレコーディングするので、個人練習中。3年前に作曲し初演した際にもピアノパートを演奏したのだが、3年前に苦もなく弾けたところが若干弾きにくい気がする。やばい!当時は40代だったけど今は50代。身体能力の衰えなのではないか。年を重ねて表現力が増すこともあるが、運動能力の低下をあっさり受け入れていては、このまま老化の道を一気に進みそうなので、大慌てで練習する。

 

 

「世界だじゃれ音Line音楽祭day4」の興奮から3日が経った。このイベントは、野村とゲストによるデュオだったのだが、あらためてYouTubeアーカイブ動画を見ると、だじゃ研(=だじゃれ音楽研究会)メンバーがチャット欄への書き込みという形でコラボしてくれていたことがよくわかる。鑑賞のためのガイドになるチャットだなぁ。

 

里村真理さんと2021年ー2030年の10年間のプロジェクト計画を話し合い素案ができあがる。10年間の計画を考えることで2021年にどんな活動するかを考えられるような気がしてきた。

 

www.youtube.com