野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

冬はバタバタ、春はのんびり

今月、来月の2ヶ月は、猛烈に予定が入っている。通常でも年度末は予定がいっぱいなのに、コロナで色々延期したのが、後ろにずれ込んで大集合しているので大変だ。そう思って、2021年4月や5月の予定を見ると、予定は限りなくゼロに近い。何をしよう?本日まで持続化給付金の受付らしく、どうやらぼくも対象になりそうなので、滑り込みで提出。もし給付金もらえて、4月と5月に何にも予定がなかったら、何か面白い活動しよう。

 

「世界だじゃれ音Line音楽祭」を再構成して、今年度末に映像作品にするというプロジェクトもある。数日前から、アーカイブ動画を見て、どのように再構成(=作曲)するのかを、少しずつ考え始めている。例えば、手作り楽器レギオンのワークショップ動画で、20人ほどの人が一斉にレギオンを演奏している動画は、既に凄い音がしている。同じワークショップの少し違う場面でのレギオンの動画をそこに重ねると、合計40人のレギオン演奏になる。ヌイグルミパレードの動画の音と、ブックビッグバンドの本の朗読の音を重ねて、そこにヌードルノイズオーケストラで20人以上でヌードルを食べているノイズをトッピングすると、なかなか凄い音になる。今は、そういう音の組み合わせを試行錯誤中。

 

先月のMemu Earth Labでのレジデンスに基づく作曲を、少しずつ進めている。今日は、手書きの楽譜をパソコンに入力。

 

今朝は、四股1000のホストをした。インドネシア語ポーランド語、オランダ語でのカウントもあった。