野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

新曲《Ossan Nova 新しいおっさん》

勝野タカシさんとのライブ「宿題とあそび」の動画が公開に。4分間のダイジェスト版は、こちらで見られるし、(めちゃくちゃ力作の)1時間21分のフルバージョン動画も、有料でダウンロードでき、そのお金は京都のライブハウスのアバンギルドを支援するお金になる。コロナで大変な状況のライブハウスをサポートする上でも、お金に余裕のある方は、是非、購入していただけると有難い。

 keepurbanguild.bandcamp.com/track/video-5

 

昨日に引き続き、本日も作曲。片岡祐介さんの委嘱での新曲の連弾曲。《Ossan Nova  新しいおっさん》を最後まで書き上げる。アップテンポでリズミカルな曲。なかなか複雑。片岡さんと鈴木潤さんだったら、ノリノリに演奏してくれることだろう。二人がノリノリに演奏するピアノ連弾のダンスミュージックを書いてみた。コロナ禍の2020年に作曲したので、二人のピアニストの手がディスタンスをとって、かなり音域を広々と使って作曲した。ただ一箇所だけ、手が触れ合いそうな箇所がある。12小節のコード進行が循環するのだけど、ブルースとかとは全然違う音楽。12小節の12音音列のコード進行をループして展開するダンス。Ossan Novaというタイトルだが、ボサノバと関連はない。「新しいおっさん」という意味でOssan Nova。

 

本日で今の家に引越して1周年。今日は里村さんと二人でささやかな1周年記念パーティーをした。この一年、予想しないことがいっぱい起きた激動の一年だったけれども、創作する時間がたくさんとれた一年でもあったし、今までの仕事を振り返る時間もとれた一年だった。