野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

パッ・プラプトの訃報

インドネシアの即興舞踊家パッ・プラプトの訃報が届く。あらゆるものと交信するダンス。特に、2011年3月、ジョグジャカルタ東日本大震災のために開催したコンサートの際、最前列にパッ・プラプトが見に来ていて、彼のオーラが出演したダンサー、音楽家たちに伝染して、すごい気を発していたことは、今でも鮮明に覚えている。まだまだ教わりたいことがたくさんあった。ご冥福をお祈りしたい。

 

「千住の1010人 in 2020年」に向けて、新曲を作曲中。改めて、過去の「千住だじゃれ音楽祭」の動画を見直す。2013年の第1回定期演奏会の時に、田中悠美子さんとやった「千住万歳」の動画を見て、譜面をあらためて見返す。「寿式三番叟」とサンバ。「千住の1010人 in 2020年」に向けて、もう一度、原点を確認できた。

 

www.youtube.com

ながらの座・座に打ち合わせに行く。橋本敏子さんの熱い言葉を久しぶりに浴びる。来年に、「徹夜の音楽会」の第2弾を行う予定。第1弾が面白かっただけに、第2弾は第1弾のイメージに引きずられずに、2020年の今一番やりたいと思えるラインナップを考えられればと思う。

 

www.youtube.com