野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ミステリーソナタ/ボケブラリー/干し柿ポルカ

本日は、老人ホーム「あいやま」をヒューとエマと訪ねる。

 

来週100歳になる村上さんに、昨日つくった新曲「100歳」を歌って聞かせる。そして、お年寄りの言葉をもとに、「あんこもち」を作詞/作曲。指揮棒で、お年寄りに指揮をしてもらい、充実した時間が過ごせた。

 

夜、えずこホールでのワークショップ。「あんこもち」を歌い、「はげちゃったんだよね」を歌い、「100歳」を歌い、昨日の指揮のルールで指揮による即興。「なぞんがく」は、ソラシドレの5音による曲で、ファミが鳴ると止まる曲。

 

3グループに分かれて、

 

1)ビーバーの「ミステリーソナタ」の再解釈

2)言葉が失われていく「ボケブラリー」

3)干し柿を楽譜とみる「干し柿ポルカ

 

に取り組む。ヴァイオリンのエマが、ヒューとは違った個性を出しているので、ノムラ、ヒュー、エマの3グループに分かれて創作の時間がますます楽しい。

 

明日は14時から発表会。ワークショップに参加していない方々も、大歓迎。