野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「相撲ノオト」作曲中

「相撲ノオト」作曲中。ヴィブラフォン独奏曲。ヴィブラフォンは、筒がついていて、響く鉄琴。筒の中に電動で響くモーターがついている。ヴィブラフォンのことを思いながら、とりあえず、ピアノを弾いて、うちわで扇いでみる。モーターのスピードが色々変えられるので、うちわを扇ぐスピードを変えてみる。11月で既に寒いので、うちわのテストは、寒さにこたえる。

 

ぼくは、小学校時代に相撲部と器楽部に在籍し、力士と作曲家を目指していたが、食べても体重が増えずに、相撲の道を諦めた。しかし、2008年に、日本相撲聞芸術作曲家協議会を立ち上げて以来、相撲と音楽を結びつける仕事をしてきた。今回の「相撲ノオト」は、相撲に関する音の素描集。昨日は、1曲目の「土俵入り」を作曲し、横綱土俵入りの動きを参照して作曲した。今日は、2曲目の「取り組み」の作曲に着手し、これがだいたい書きあがって、今は、「ねってい相撲」や「弓取り式」や「はね太鼓」などの曲のアイディアをスケッチしている。

 

短い曲を書いているのが、楽しい。

 

そして、引越し作業がつづく。