野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヤギの音楽

今日は、音楽教室を二つやった日。

 

午後は、ピアニスト/作曲家の人に、即興のピアノを教えるレッスン。ハーモニーの話を結構した。ハーモニーって、コード進行とか、和音の組み合わせ方のルールの話だと思っている人が多いけれども、ぼくは、音と音がどう響き合うか、どう殺し合うか、という話だと思ってる。ピアノは弦楽器だから、どの弦とどの弦がどう響き合うか、殺し合うか。ちょっと違う音を一音加えることで、響き合わない二音の間が繋がれたりする。それぞれの音が響き合った結果、鳴らしていないはずの音が聞こえてくる。そういうことが、ハーモニーで、そこに耳を傾けること以上でも以下でもないと思っている。

 

夜は、中学生と幼稚園児ともっと小さい子とその親たちとの音楽の集い。黒ヤギさんが白ヤギさんにお手紙書いた歌って、エンドレスで、いつまでも「さっきの手紙のご用事なあに」と続くので、延々とピアノで弾かさせられることになる。それに合わせて、部屋を走り回り、踊り狂う子どもと大人。いい経験だった。

 

そう言えば、「ヤギの音楽」という曲を作曲したヒュー・ナンキヴェルと野村のワークショップ「ホエールトーン・オペラ」が、大阪でもあります。

 

【主催】ホエールトーンオペラ ワークショップ ~こどもクラシックの日特別編~ | 豊中市立文化芸術センター