野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

青少年のためのバリバリ管弦楽入門の動画が公開になりました

2月に世界のしょうない音楽祭で演奏した野村誠作曲「青少年のためのバリバリ管弦楽入門」の動画が公開になりました。こちらの動画、冒頭の5分くらい楽器の説明ですが、これも曲の一部です。日本センチュリー交響楽団のメンバー、大阪音大の先生方、ワークショップ参加者の方々など、60名で演奏。臨場感の感じられる映像なので、ぜひ、ご覧ください。

 

www.youtube.com

久しぶりの日本。時差があるので、昨夜は22時に就寝で、今朝は5時起床。

 

昨日帰国で、明日出国で、今日が空白の一日で、京都市会議員の選挙。それにしても、選挙に行くたびに思うが、明らかに立候補者数も当選者数も、圧倒的に男性が多いのが変だ。投票に行ったり、空港までのバスのチケットを買いに行ったり、お土産を買ったりする。明日からの香港行きに向けて、大急ぎで準備。香港には、去年の4月−7月に3ヶ月住んだのだが、こうしてまた香港に戻れるのは、嬉しい。再会を楽しみに。

 

しかし、せっかく自宅にいてピアノが触れるので、昼間はついついピアノに向かい、5月18日に福岡市美術館で演奏するための新曲の作曲をしてしまう。夜になって、大慌てで荷造り。